セミナー

FP会社に所属してセミナー講師や執筆をしたいあなたへ

こんにちは、鬼塚祐一です。FP会社に所属してセミナー講師や執筆をしたい方向けの話です。

まず、FP会社に所属してセミナー講師になるのはカンタンです。

そういう会社に就職すればいいだけです。

最初はアシスタントで下積み生活が待っていると思いますが、3年もすれば講師デビューできるでしょう。

ただ、セミナー講師だけをするだけでは儲かりません。

たとえば、FP協会や証券業協会主催のセミナーをしても、1回につき報酬は1万円程度しかありません。

そのうち、会社の取り分を考えると、あなたの手取りはかなり減る、ということはお分かり頂けると思います。

通常、セミナー講師は、保険を販売してコミッションを得る、というのが主流です。

ここでネックになるのが、何が何でも保険を売る必要があります。

イデコやNISAを勧めても1円にもならないので、保険を売らなければいけません。

それから、執筆する場合も、同じような感じです。

1回の原稿で、ギャラは1万円程度です。

もし月に100万円稼ぎたければ、原稿を100本も書く必要があります。

1日3本は書かないといけません。

これは、かなりしんどい作業になるかと思います。

そう考えると、FP会社に所属しないで、自分でFP事務所を開業したほうが楽チンです。

報酬は自分で決めることが出来ますし、休みも自由に取ることが出来ます。

もし、そういうFPを目指すのなら、やり方はこれで分かりますよ。^^

 

 

-セミナー