集客

ファイナンシャルプランナーにUSPは必要か?

こんにちは、鬼塚祐一です。マーケティングを勉強すると、USPという言葉を見る機会があると思います。

私も、昔、郵便局に務めている時に、ジェイ・エイブラハムのハイパワーマーケティングを読んで、USPを知りました。

 

もう10年以上前の話です。^^

その後、自分のUSPを見つけようと、いろいろ考えました。

しかし、考えれば考えるほど、空回りしていたような気がします。

結局、面倒くさくなって、USPなんて忘れてしまいました。

今でも、特にUSPはありません。^^

でも、集客できるようになりました。

おそらく、ファイナンシャルプランナー自体が世間にまだまだ知られていない存在です。

だから、差別化うんぬんの前に、まずは、知ってもらう努力が必要なのではないかと思います。^^

 

 

-集客